素材へのこだわり

表札・切り文字の木材について

現在はウォルナット、チーク、メイプル、栗、ホワイトオーク、ナラ、しゅり桜、神代ニレが木材としてご準備しています。

ウォルナット

ウォルナット表札
ウォルナットの表札(塗膜塗料仕上げ)

maekawa表札
ウォルナットの表札(オイル仕上げ)

色は紫色が入ったような濃茶色をしています。木目と色が美しい木材です。堅固で緻密な木材のため家具にも使われています。当工房での表札にはおもに柾目(真っすぐの木目)板を使用しています。
木の赤身(黒く見える部分)・白身(白い部分)がはっきりしていますのでおもに赤身で作っていますがご要望があれば白身も入るように制作もできます。


チーク

チークの表札
チークの表札(クリアーオイル仕上げ)

色は穏やかな茶色から、虎のような縞模様の入ったものまでいろいろあります。
もともと天然の油分が豊富なためしっとりとした手触りで耐久性が強い高級木材です。
船の甲板に使われるほど丈夫な木材です。チークは世界的に在庫量が少ないという事で希少・高価なためオプション価格での制作をしています。


メイプル

画像の説明
ベースがウォルナット、上のパワーショベルがメイプルです。

色は白~明るい褐色をしています。非常に硬い木材です。木の模様は波状です。オイルを塗布すると少しだけ色が濃くなりアメ色のようになります。
白色系の木材なのでウォルナットなどの濃い木材にアクセントとして使用すると視認性がよくなります。
オイル仕上げだと汚れが目立つことがありますので塗膜塗料をお勧めします。

栗材の表札
栗の表札(柾目・オイル仕上げ))

栗材の表札
栗の2世帯表札(板目を使用・オイル仕上げ))

色は白色、オイルを塗布すると淡い木肌色になります。
栗材はいわゆる木らしい木目が特徴です。水に強い木材と知られていて、鉄道の枕木に使われていたそうです。
こちらの木材も柾目(真っすぐな木目)の素材で作っています。
和風な家にも洋風な家にもよく似合う木材です。


ホワイトオーク

ホワイトオークの表札
ホワイトオークの表札(虎斑模様があります)

色は白色から淡い木肌色。メイプルと同じくらいの色合いで飴色をしています。虎斑(とらふ)と呼ばれる模様が特徴です。
ホワイトオークはウイスキー樽に使われることで有名で非常に耐久性のある木材です。密度が高く、固く重い木です。

オークとウォルナットの丸型表札
ベースの丸い板がホワイトオークです

ナラ

ナラの表札
ナラの表札(塗膜塗料仕上げ)

ナラは上記のオークとよく似ている木材です。現在在庫しているミズナラは国産です。
香りがよく、オーク同様虎斑という模様があります。


しゅり桜

しゅり桜の表札
しゅり桜の表札(塗膜塗料仕上げ)

桜は日本人にとってなじみ深く、色合いも好まれる木材です。穏やかな木肌色にほんのり桜の花のようなピンク色が入り込んだような色です。
桜はそれほど流通量が多くなく、その中でしゅり桜は安定した流通がある木材です。

しゅり桜の表札
白身が入ったしゅり桜の表札(塗膜塗料仕上げ)

ウォルナットと同じように白身部分と赤身部分がはっきりとしています。白身も上手に使うと品がありおおらかな雰囲気になります。

神代ニレ

神代ニレ
神代ニレ(オイル仕上げ)

神代の表札

「神代」というのは数百年埋もれていた埋もれ木に使われます。
埋もれている間に土中の成分が木に入り込み、非常に魅力的な色合いに変化します。
深緑~粘土のような灰色をしています。ビンテージ感もありこちらもお勧めの木材です。

オーナメント・その他の製品について

オーナメント
素材:山さくら(現在在庫がありません)

小さな工房ゆえ、その都度入手した木材で制作しています。
制作した商品は数に限りがある事をご了承ください。

ご希望の樹種がありましたらご連絡ください。

塗料について


みつより舎では木の質感を活かすために、天然オイルの塗料塗膜塗料の2種類を使用しています。

オイル塗料は木の内部に浸透して木部を強化しますが、表面に塗膜を作らず、木の持つ手触りや質感を味わうことができます。
長期的に使用するためには定期的なメンテナンスが必要ですが、魅力ある塗料です。

一方でオイル仕上げは塗膜をつくらないため、いつも雨に打たれる場所やメンテナンスできていないと早い劣化につながります。気に入った状態で長く使えるように、「ウッドスキンコート」という耐久性のある塗膜塗料も使用しています。これは「スキン=皮」の言葉通り、伸び縮みする柔らかい塗膜で木の動きに追随し、割れや剥がれが起きにくい塗料です。
 

オイル塗料

画像の説明

天然オイルは自然に成分が抜けていきますので、オイル仕上げの表札をご注文いただいた方々には定期的な再塗布のために使用しているオイルを50ml付属しています。
面倒と思うかもしれませんが、一度行うと愛着が沸いてきます。
詳しいメンテナンスの方法はメンテナンスのページをご覧ください。

画像の説明

画像の説明

ウッドスキンコートもオイル仕上げのような雰囲気を持たせています。

詳しくは塗料に関してのページに詳しく掲載しています。

ウッドスキンコートの制作ブログもご覧ください。

手作りの切り文字と浮き文字加工

切り文字

みつより舎では糸鋸盤による完全手作業の木製切り文字を作っています。
機械やレーザー加工では難しい、1cm以上の厚みを持つ漢字や英数字など、さまざまな形を切り出します。

切り文字

お客様のご要望にできる限りお応えできるよう、様々なフォントにも対応します。

浮き文字加工

鉄やステンレスの浮き文字はよく見かけると思いますが、木の浮き文字は大きな店舗看板でしかありませんでした。
この加工を身近な表札や手軽な看板に取り入れました。

木製浮き文字

通常、屋外で使用される木製の表札や看板には耐候性が問題となります。
特に切り文字は形状が複雑なため、容易に雨が溜まりやすくなり、腐食の原因になってしまいます。

浮き文字加工は、取り付けのベース板と切り文字をステンレスのピンで5mm浮かせて留めているため、空気の通り道ができるために乾燥が早く、腐敗しにくい構造となっています。

浮き文字表札1
通常影となる取り付け部分に光が入り込み、文字を際立たせます。

浮き文字表札2
フレームで囲むことにより文字を引き立たせ、存在感のある表札・看板が出来あがりました。また腐食しにくいようにフレームも一枚板からの切り出しです。継ぎ目はありません。

さまざまな技術やパーツ選択により、5mmほどの幅があればピンで固定できるので、繊細な文字の表現も可能です。

美しい仕上がりと手触り 

丹念な研磨による製品の仕上がり

やすりかけ

表札や切り文字を糸鋸盤で切るのは、経験を積めばさほど難しい事ではありません。

それよりも文字やモチーフを研磨し、磨き上げるのがとても大変な作業なのです。

細かな文字を切り抜き、2mmの隙間でも磨き上げます。さまざまな工夫を凝らした研磨道具で、文字を切り出した時間よりもはるかに時間をかけて納得のいくまで仕上げます。

やすり後の表札

特に表札は家の顔ともいうべき存在です。表札レベルの磨き上げは、やはり手作業でしか行うことができません。そして丁寧な研磨は木材の美しさをより際立たせます。

このようなこだわりでみつより舎では製品を製作しています。
独自の加工を組み合わせたおしゃれな雰囲気、ご要望に合わせた自由なオーダー、長く美しく使用するための工夫をぜひご覧下さい。