ペンターニングを始める

今日は窓を開けると雪が5cmほど降り積もっていました。今冬のまとまった雪はこれが最初じゃないかな?と思うほどまだ降っていません。
午前中は娘の雪遊びに付き合いました。あと何回できるだろう?成長してきた子供を思うと少しの寂しさもあります。

最近本格的なペンターニングを始めています。
ターニング(木工旋盤)はやはりDIY大国のアメリカの歴史が長く、また人口も技術も多く学ぶ点が多くあります。

万年筆、ボールペン、シャープペンの機構だけの金具を準備し、ボディとなる真鍮筒に木材を接着して削り、木軸のペンを作るのがペンターニングです。

気をつけて製作すればさほど難しくないため、日本でもスモールウッドワークとして製作している人が多くいます。複雑な木目の銘木を使って高級ペンが主流になっています。

自分もこれまでの木工の経験や知見をどうやってつなげていくか色々模索中ですが、表札製作で生まれるもったいない端材を活かすことにもなり、鋭意制作中です。

画像の説明

画像の説明

BASEやクリーマ等のハンドメイドサイトに少しずつアップしていく予定にしています。

コメント


認証コード7517

コメントは管理者の承認後に表示されます。