2025.04.08
カテゴリ:表札の制作例
組み合わせたドットの表札
少し肌寒い4月の朝でした。
先日送ったご依頼主から家に取り付けた画像が届いたので、製作時の画像とともにご覧いただければと思います。
今回の表札はドットの表札として紹介しているフォントとの組み合わせで製作した表札です。
漢字のフォントはマキナス。ドットのフォントと好対照のデザインになったと思います。
ドットの文字ですが、どうしても木の木目にドリルが動かされてしまいます。微妙なブレは手仕事の一つと思ってください。
木材はベースに桜、フレームと文字にオークを使用しています。 今は色味が似ていますが経年変化はそれぞれ違うので、この先の変化も味わいとして楽しめます。
ご依頼主が玄関に取り付けた写真です。
ガルバリウム鋼板なので磁石での取り付けができます。
ライトの明かりで切り文字が浮かび上がってよい感じです。
こういった文字の組み合わせも、作ってみて発見する面白さです。